母と娘の小さな物語


by garasuzaiku35-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一年生になりました

母が入院している病院の庭で
お花見をしました

a0137132_2585636.jpg

「このさくらをおばあちゃんにあげる」
a0137132_2592599.jpg

4月7日は、ミルキーの誕生日でした
7歳になりました♪

a0137132_313752.jpg

そして、4月9日は
待ちに待った入学式でした

a0137132_342971.jpg

a0137132_365565.jpg

体育館へ入場です
a0137132_39135.jpg

担任の先生に名前をよばれ
お返事をしています

a0137132_3105913.jpg

a0137132_3112541.jpg

これからどんな毎日が待っているのでしょう
わくわくドキドキしながら、元気に笑顔で過ごしています

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-04-13 03:14

お別れ遠足

先週の土曜日は
娘の保育園でお別れ遠足が行われました

a0137132_0195696.jpg

シルバニアファミリーのキャラクター達が
子ども達を可愛くお出迎え♪
a0137132_4554210.jpg

まずは、いつものように朝の体操から始まります
a0137132_4565986.jpg

a0137132_458925.jpg

お弁当の後は自由時間です
ミルキーは広い園内をどこまでも駆け回りました
a0137132_4583145.jpg

この可愛らしいハウスの中で
お友だちとしばらく遊んでいました
二階建てで、お風呂やトイレ、勉強部屋、ピアノもあり
子ども達はすっかり夢中になっていました^^
a0137132_503389.jpg

大人たちは待ち時間、この景色を見ながらのんびり・・・
ぼんやり眺めていたら、前進していたアトラクションが急停止してびっくり!
乗り物に乗った家族が私達に助けを求めました
a0137132_522783.jpg

スタッフが後ろから、故障したアトラクションを
ゆっくりと押し出しました
乗っていた人は怖かったでしょうね。。。
あぁ、大事にいたらなくてよかったけど・・・ちょっと心臓に悪かったですね

a0137132_56542.jpg

乗り物に乗るつもりが・・・
またまた可愛らしい玩具を見つけて
お友達と遊びます

a0137132_034520.jpg

a0137132_0361753.jpg

結局、乗り物には一つも乗らぬまま
集合時間になってしまいました(笑)

a0137132_0374239.jpg

いつか、みんなで
ジェットコースターに乗ろうね
a0137132_0381851.jpg

お天気にも恵まれ
いい遠足日和になりました

さて、いよいよ来週は卒園式
4月になれば待ちに待った一年生です!

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-03-18 00:23

13回忌

3月5日は、父の13回忌でした

家族だけでこじんまりと行ってほしいという
父の生前の意思の通りに
今回も母と姉、娘と私の4人だけで行いました

今年は全ての精進料理を
姉が一人で手作りしました
煮物、天ぷら、白和え、巻き寿司、いなり寿司・・・・

お料理にはめったに手をつけないという住職様も
さすがに驚かれて
「今時、これほどの精進を出されることはないですよ
あっても一年に一回くらいかな」
と、嬉しい言葉が・・・

a0137132_543934.jpg

子どもが大好きな住職様は
ずっと娘の隣に座って、相手をしてくださいました
娘もすごく懐いて
始終なごやかなムードでした

実は、住職様と母の私は
同じ干支の同学年なんです
ずっと私のことを31歳だと信じ込んでいた娘(笑)
この日を機に、実年齢を告白してしまいました

「え~!! お坊さんとママが同じ年!?」
と、目をぱちくりさせていた娘・・・
でもさすが今時の若者(?)である娘
「ママはおばあちゃんママ~♪」と、私をからかいはじめました
何ともたくましい娘で・・・安心しました(^^)

この春、お寺が移転します
まだまだ工事中なのですがお参りは出来るとのことで
法事の後、墓参りに行って来ました
a0137132_5575341.jpg
a0137132_558966.jpg
a0137132_558248.jpg
a0137132_5584486.jpg
a0137132_559381.jpg

新しいお寺は、高齢者や体の不自由な方にも
優しい造りになっています
久しぶりに父と対面できて
なんだか気持ちが癒されました

13年前、父が突然死した時は
自分が父を死に追い込んだような気持ちになって
もう二度と自分の誕生日はお祝いできないと
不幸のように感じていました

でも、13年たった今では
私の誕生日を命日に選んでくれた父に
心から感謝をしています

どんなに辛いことも
生きていればいつかは必ず乗り越えられる・・・

いろんなことがあったけれど
喜びも悲しみも、全ては自分にとって
なくてはならなかったもの

今はとても心静かに
全てのことを受け入れられる自分がいます

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-03-09 06:15

生活発表会

インフルエンザから立ち直った直後のミルキー
食欲もあり、すっかり顔色もよくなりました
a0137132_157130.jpg

こんな表情も(笑)
a0137132_1585721.jpg

体調が良くなったので
行きつけの美容室で髪を切ってきました

a0137132_21140.jpg

ミルキーのリクエストで
ふわふわなヘアースタイルに・・・♪

a0137132_22356.jpg

美容室のお兄さんとのツーショット
20歳になったら結婚するんだそうです(笑)

a0137132_231767.jpg

髪を切った翌日・・・
娘の保育園で発表会がありました


カメラでの撮影は禁止されましたが
ビデオはOKでしたので、頑張って撮影しました
でも腕が未熟なので・・・
大変お粗末な仕上がりになりました

ほら、ごらんの通りです

「かさじぞう」という劇では、おばあさん役を演じていました
a0137132_2143343.jpg

年長の女の子で、チアダンス!
ミルキーは前列で踊っています
a0137132_255231.jpg

a0137132_264675.jpg

a0137132_293548.jpg

a0137132_21069.jpg

a0137132_2102829.jpg

太鼓の演奏では、「八木節」を披露してくれました
a0137132_2175119.jpg

練習のときは何となく辛そうな表情も見せていましたが
とてもいきいき楽しく舞台を終えることができました

これからも頑張ってね

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-03-05 02:21

ヘンなおじさん!?

今日、ミルキーは
スーパーのお菓子売り場で
知らない人に声をかけられたそうです

ミルキーが似顔絵を描いてくれました

a0137132_030628.jpg

さすがに目が点になってしまった私
男やん、コレ・・・

こんな格好をしたおじさんが
「お菓子を買ってあげるよ」と言って
近づいてきたんだとか

娘は一目散に走りだし
自宅マンションの管理人さんのところへ
逃げ込んだらしいです

相当気持ち悪かったよね
可哀相に・・・・

あぁ 無事でよかった

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-02-23 00:42

チアダンス基礎レッスン

娘が通うチアダンス教室の特別レッスンが
市内近郊の大型体育館で行われました

a0137132_721478.jpg

通常のレッスンは、公民館の一室で行われているのですが
部屋が狭いために、ダンスの基礎になる
「ジャンプ」「ステップ」「キック」「スキップ」など練習する空間がありません
・・・というわけで、希望者のみの特別課外レッスンになっています

a0137132_723471.jpg

先生のレッスンはとにかく基礎が重視されているので
2時間のレッスンのほとんどが柔軟体操などの基礎レッスンです

a0137132_725274.jpg

先生に励まされているうちに、
体の固い子ども達もだんだん楽しそうな笑顔になり
出来るようになっていきます
a0137132_732233.jpg

とても寒い館内で、ごらんのように青白くなっています(笑)
でもすごく楽しいと・・・♪
a0137132_734375.jpg

最後の10分は全員でボンボンを使って踊ります
ミルキーは一番後ろにいます^

a0137132_74738.jpg
a0137132_742798.jpg

今年の9月に開催される、チアダンス大会に向けて
子ども達は頑張りますよ~

娘のいきいきした様子が、すごく嬉しいです

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-02-07 07:04

ディズニーランド貯金

ミルキーの夢は
東京ディズニーランドへ遊びに行くことです

夢をかなえるために
ミルキーと一緒に500円貯金を始めました

a0137132_613866.jpg

500円玉が300枚貯まったら
ディズニーランドへ行こうって指きりを交わしました
貯金箱に手書きのイラストを早速貼り付けたミルキーちゃん

何年かかっても貯まるまで待つんだって
気合は充分です(笑)

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-01-11 06:17

2010年のお正月

お正月休み最後の日
大好きな海へ行ってみました

a0137132_10102377.jpg

笑顔がとまらない
a0137132_10123379.jpg

海の見える神社で、初参り
a0137132_10141229.jpg

狛犬のそばで一緒に写真撮影
a0137132_10153391.jpg

青空の下で、バトミントンをしました
私の姉と、真剣勝負していました(笑)

a0137132_10174322.jpg

a0137132_10203335.jpg

そして、楽しみにしていた凧揚げ・・・
a0137132_10221362.jpg

せっかく風がふいているのに、うまくあげることができません
でも失敗してもへこたれず
からまるたびに大笑いしていました

a0137132_10251386.jpg

そして、夜になっても・・・

疲れを知らないミルキーは
このお正月休みにはまってしまったゲームに夢中です

a0137132_10271730.jpg

一番はまってしまったのは、UNOです
大きめサイズと可愛らしいデザイン・・・
大人も夢中になって遊びました

a0137132_1030011.jpg

あっというまに過ぎていったお正月休みですが
娘の笑顔がたくさん見られて
幸せな時間を過ごすことができました^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2010-01-04 10:33

除夜の鐘

今年も娘と一緒に
除夜の鐘を鳴らしに行ってきました

a0137132_23494070.jpg

a0137132_23501016.jpg

2009年も、もうすく終わりです
来年もよい一年になりますように・・

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-12-31 23:53

クリスマスイヴ讃美燭火礼拝

クリスマスイヴの夜
娘と一緒に、近所の教会へ足を運びました
c0066251_635397.jpg

ここは、私が20代の終わりごろ
一年くらい通っていたルーテル教会です
クリスチャンではなかったけれど
牧師先生のあたたかい包み込むような人柄に魅せられて
心の癒しを求めて通い続けていました
a0137132_1254769.jpg

クリスマスってなあに?
どうして神さまのこどもは、馬小屋で生まれたの?

a0137132_126182.jpg

私たちは、迷える子羊たち
a0137132_1264064.jpg

当時の牧師先生は、もういないけれど
ここへくると先生からいただいたたくさんの優しさを思い出し
心が洗われるような気持ちです
a0137132_1272614.jpg

おばあちゃんが待つお家に帰り
みんなでクリスマスケーキを食べました

a0137132_1284866.jpg

みんなで一緒にいるのが一番嬉しいと
幸せそうに笑うミルキー

a0137132_129874.jpg
a0137132_1293047.jpg

メリークリスマス!
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-12-27 01:30

クリスマスの準備

クリスマスを迎える準備を
娘と一緒にしました
a0137132_21112417.jpg

昨年のクリスマスに植えたゴールドクレスト・・・
可愛らしい小物をつけてツリーに変身させてみた・・・つもり(笑)

a0137132_21115119.jpg

ミルキーが身に着けているのは
私の姉が編んだものです^^
a0137132_21153614.jpg

a0137132_21173399.jpg

色画用紙と折り紙で作ったクリスマスツリーです
4面に違った貼り絵をしてみました

キリストの誕生のつもりですが・・・そう見えるでしょうか?
a0137132_2118147.jpg

a0137132_21314848.jpg

可愛い雪だるま
a0137132_2121366.jpg

窓と扉と仔猫ちゃん・・・
a0137132_21292069.jpg

クリスマスイルミネーション
a0137132_21311651.jpg

明日は、待ちに待ったクリスマスイブ
夢いっぱい、楽しい夜を過ごしたいね^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-12-23 21:32

電車の旅

娘とふたりで
電車に乗ってお出かけしました

初めての車の無い旅でした
小雨がぱらついたけど
そんなのへっちゃら!
とても元気よく歩くことができました
a0137132_18104372.jpg

車窓から見える景色に
大喜びしていたミルキー

a0137132_1826332.jpg

仔猫のぬいぐるみ「ふぐちゃん」を胸に入れて
一緒に電車の旅を満喫!
私の用事で連れまわして、朝の9時から夕方5時までかかったけれど
娘は疲れるどころか喜んで・・・とても楽しそうにしていました

a0137132_18274350.jpg

車もいいけど、電車はもっと楽しかったね
これからも時々は
車の無いお出かけを楽しもうね^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-12-13 18:32

古処山

もう2週間以上前の話ですが
秋月にある、古処山に登ってきました

a0137132_6404376.jpg

小雨が時々ぱらついてはいたものの
登るのには支障なく
気持ちよく歩くことができました

a0137132_6444613.jpg

雨にけむっていましたが
なかなかいい眺めだったです

a0137132_6452183.jpg

川のせせらぎがすごく気持ちよかったです
a0137132_6454213.jpg

帰りに秋月の町を散策しました
写真はあまり撮らなかったのですが
風情のある町並みをゆっくり歩き、いい気持ちでした

a0137132_653363.jpg

ピークはすぎていたものの
所々に綺麗な紅葉も見ることができてよかったです
坂や階段もあり、標高も800以上ですが
なかなか登り易かったです

川のせせらぐ音が疲れた体を癒してくれて
すごくリラックスできました

また訪れてみたい山です^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-12-03 06:57 | 山歩き

ちびまるこちゃん

娘が可愛らしい絵を描きました
a0137132_1003.jpg

モデルはちびまるこちゃん・・・
a0137132_115382.jpg

似てるかな?^^
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-11-30 01:04

チアダンス

娘が通うチアダンススクールの発表会が
地域の公民館で行われました

開場前なので外で待つ子ども達
左がミルキーです^^

a0137132_0263822.jpg

「お着物綺麗ね」と話しかける娘
「あら、綺麗なのは着物だけ?」と切り返すご婦人。。。
漫才のような会話が交わされていました(笑)
a0137132_0271479.jpg

本番前のリハーサルの様子です
a0137132_0273486.jpg

ここから先は本番の写真です
真ん中にいるのが娘です
a0137132_0275826.jpg

どの子ものりのりで、一生懸命・・・
a0137132_0291922.jpg

「可愛い~♪」と、会場から熱い声援が・・・
その声にこたえるように、可愛さをめいいっぱい披露してくれました
向かって右から三番目がミルキーです
a0137132_0302186.jpg

ステージも大成功!
とってもいい表情をしています♪

a0137132_0304556.jpg

会場の外で記念写真を撮りました
a0137132_032389.jpg

今年のレッスンもあと3回
みんな頑張ってね~

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-11-24 00:33

愛娘の手料理

娘が私のために
夕ご飯を作っていてくれました

a0137132_0563777.jpg

うさぎのウインナーとオムレツよ!!
a0137132_0565920.jpg

一日の疲れもすっかり
どこかへ吹き飛んでしまいました

ありがとう、ミルキーちゃん^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-11-08 01:01

HAPPY WEDDING

抜けるような青空の下
真っ青な海と、心地のよい海からの風
a0137132_6554318.jpg

自然に笑顔がこぼれてきます
a0137132_704123.jpg

青空に映える福岡タワー
a0137132_75118.jpg

幸せのセレモニーはここで行われました
a0137132_78610.jpg

a0137132_884961.jpg

私の従弟、26歳の卓ちゃんが選んだお相手はひとつ年上のリえちゃん
若いふたりはとっても初々しいですね

a0137132_730484.jpg

みんなに祝福を受けて・・・
a0137132_7335324.jpg

いい友人がいっぱいの卓ちゃん
卓ちゃんの人柄のよさを改めて認識しました

a0137132_7352825.jpg

ミルキーも嬉しくて
a0137132_7361968.jpg

大空に舞い上がる、風船たち
a0137132_7371997.jpg

披露宴もなごやかなムードで行われました
a0137132_7382181.jpg

仲のいいふたりは・・・
a0137132_7412131.jpg

。。。。。(笑)
a0137132_7422750.jpg

新郎の両親です(叔父は私の父の弟です)
赤ちゃんの頃会っただけだったのに、すっかり懐いてしまったミルキー
a0137132_743511.jpg

新郎新婦の席に乱入・・・
他の子ども達も同じく乱入
花嫁さんが子ども好きな人なので助かりました~

a0137132_7502250.jpg

従妹のミキちゃんともとても仲良くなりました
ちなみに右側の男性も従弟です
a0137132_7511730.jpg

新郎新婦へのお祝いのメッセージを書いているところです
a0137132_7544550.jpg

どれをミルキーが書いたか、わかるでしょうか?(笑)
a0137132_756538.jpg

結婚式に初めて出席したミルキー
たくさんの初めてと たくさんの出会いで胸がいっぱいになったのか
この日はなかなか寝つけませんでした^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-10-17 08:00

折り紙

最近これにハマっています
a0137132_7105483.jpg
a0137132_7111662.jpg
a0137132_7113760.jpg
a0137132_7115784.jpg
a0137132_7121890.jpg

ミルキーの夢は、千羽鶴を完成させること・・・
頑張ってね^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-10-12 07:14

青空の下、風を感じて

秋晴れの日曜日
娘に誘われて一緒にサイクリングをしました

a0137132_2311441.jpg

補助輪なしに乗れるようになって
とっても嬉しいけれど・・・

a0137132_2325365.jpg

思うようにいかないことも・・・ある^^
a0137132_2355624.jpg

でも、自転車大好き、やめられない
a0137132_2363336.jpg

爽やかな緑の中を駆け抜けていく
a0137132_323276.jpg

a0137132_2412980.jpg

体にいっぱい、風を感じて・・・
a0137132_2415511.jpg


×××  ×××  ×××

公園を出たその足で
青空の下、海までドライブを楽しみました
a0137132_247194.jpg

島へ続いている、この一本道がとっても大好きです
a0137132_248410.jpg

濡れてもいいよね?
早速水遊びを始めちゃいました
a0137132_2494327.jpg

娘のこの笑顔を見るのが大好きです
a0137132_2515625.jpg

a0137132_2525589.jpg

吸い込まれそうな青い空と蒼い海
a0137132_2532087.jpg

体いっぱいに、海風を感じながら
a0137132_2535318.jpg

水遊びの締めくくりは、泥ダンゴで・・・
a0137132_2542057.jpg

いつまでも砂浜で戯れていたくなるような・・・
そんな素敵な日曜日でした

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-10-07 03:00

秋の風景~お祭り

まだまだ暑い9月のとある日
毎年楽しみにしているお祭りに行って来ました

a0137132_20422952.jpg

子どもの頃から変わらない、お化け屋敷
泣きながら歩いた暗い道
a0137132_20433586.jpg

放生会は、生き物たちが放たれる神事
人も動物も、自由でありたいよね
a0137132_2044231.jpg

この祭りが終わる頃
街は秋色に衣替えを始めるのです

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-10-02 20:57

運動会

真夏のような秋晴れの日曜日
娘の保育園で運動会が開催されました

a0137132_20455739.jpg

理事長先生の挨拶から始まり
園長先生、来賓の挨拶へと続きます
a0137132_20462754.jpg

体操の先生に特訓してもらった組体操を披露してくれました
a0137132_20481178.jpg

a0137132_21491617.jpg
a0137132_2149446.jpg
a0137132_21501436.jpg
a0137132_21503771.jpg

ピラミッドの完成です
一番下の向かって左端がミルキー

a0137132_2151145.jpg

ミルキーお得意の「ブリッジ」です
a0137132_21531189.jpg

大好きな跳び箱です
a0137132_21544873.jpg

年長組による竹太鼓の演奏
「元気太鼓」です

a0137132_2156418.jpg

a0137132_21575111.jpg
a0137132_2158968.jpg
a0137132_21584332.jpg

a0137132_21591567.jpg
a0137132_21594892.jpg

一番男前なポーズをとっているのがミルキーです(笑)
a0137132_2201853.jpg

親子でダンス!
せっかく姉が撮ってくれたのですが
ミルキーの姿が私の陰になって、ちょっと見えにくいですね~

a0137132_2231223.jpg

ただいま休憩中。。。
a0137132_226961.jpg

大型ボールを転がしていく親子リレーです
私とミルキーはアンカーでした
a0137132_22114298.jpg

運動会のラストは玉入れでした
a0137132_22131524.jpg

シュートを決めるミルキー♪
a0137132_22143693.jpg

閉会式では、同じクラスの男の子と代表を務めました
a0137132_22153688.jpg

あつ~い
喉がカラカラで一気飲みです
a0137132_2217383.jpg

園長先生からひとりひとりに
「頑張りました」メダルがプレゼントされました
a0137132_22184071.jpg

楽しい思い出がまたひとつ増えてよかったね
その笑顔を忘れないでいてね

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-09-27 22:30

自転車レッスン

「補助輪なしの自転車にのりたい!!」

娘の熱い思いにこたえるべく
急遽、自転車サークルを立ち上げ
初回レッスンを無事終えました・・・

レッスンメニューは
ふらつきがなくなるまで自転車を押して歩くことと
自転車にまたがり、足で蹴って動かすこと・・・です

周囲でスイスイ自転車に乗り回す子供らを横目で見ながら
ジミ~に足で蹴って自転車を動かすことに
かなり不満げな娘。。。
「あのね、積み重ねが大事なのよ」と耳打ちしたら
「あ、そうか! つみかさねよね♪」
意味もわからず納得したみたいでした(笑)
a0137132_1222454.jpg

母の私といえば、小学校5年生まで補助輪が外せなかった
究極の運動オンチです
その私がどうやって乗ることが出来たのか?
それは・・・5年生の時に仲の良かった女の子のおかげなのです

彼女は私に「教えてあげるから」と、公園へ誘い出したものの
公園の中に入る気配はなし・・・
なんと車も通る「舗道」でレッスンを行ったのでした

「はい、私の後ろからついておいで!」
「乗らないとダメ! 転んだっていいから乗って!」
転びながら、擦り傷をつくりながら
気がついたら私は舗道をスイスイ走っていました

この話をすると
「え~! すご~い!!」
と目をキラキラ輝かせて、身を乗り出してきた娘ですが
舗道で練習するのはイヤみたいです
「痛いから」だと・・・

「怪我しないと覚えないよ~
血が出てもばんそうこう貼ればいいやん」
と言ったら、ますます萎縮させてしまったようでした(笑)


××× ××× ×××

この後、いつもの美容室で髪を切りました
すっかり美容師のお兄さんと仲良しになった娘は
「お姫様にして~♪」と頼み込み・・・
またもやお兄さんはその願いを聞き届けてくださいました

a0137132_123046.jpg

ホットカーラーで巻いただけなので
すぐにとれてしまいましたが、とても嬉しそうでした

a0137132_1235516.jpg

写真が苦手だと照れまくるお兄さん
娘は満面の笑顔です
a0137132_1241422.jpg


さあ、来週も頑張って自転車の練習しようね!
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-09-02 01:59

サマーウォーズ

もう2週間くらい前になりますが
娘と初めて映画館で映画を見てきました

映画のタイトルは「サマーウォーズ」です
私の大好きな山下達郎さんが
「いい映画なので、是非足を運んでください」
と絶賛していましたので
ただそれだけの理由で決めました(笑)
a0137132_17384921.jpg

私自身、映画館に行くのは随分久しぶりです
たしか前回見た映画は「アルマゲドン」だったので・・・
映画館のシステム?も随分変わっていて
とまどってしまいました

13時30分上映分は完売になってしまって
次が18時50分からだったのです
あきらめて帰るべきか迷いましたが
気持ちは映画モードになっていたので
時間までゆっくり遊んで過ごすことにしました

ちょうど施設内で夏祭りが開催されていました
a0137132_17455215.jpg

a0137132_1746576.jpg

a0137132_17472229.jpg

ここで知り合った男の子です
外国人みたいで言葉が通じなく
最初はぎこちなかったのですが・・・
a0137132_17475346.jpg

別れ際にはこんなに仲良しになりました♪
言葉が通じなくても心は通いあうものなんですね

a0137132_17494464.jpg

a0137132_17521960.jpg

噴水の周りは小さな子供たちでいっぱい
a0137132_1754169.jpg
a0137132_17545839.jpg

ちょっと早めの夕飯をすませました
a0137132_17564031.jpg

遊びつかれてグッタリ気味の娘・・・
やっぱり今日はあきらめて帰るべきだったのではないかと後悔したのですが
映画館のトイレの中で嬉しい偶然があったのです
a0137132_18445592.jpg

以前通っていた保育園で一番仲良しだった
Sちゃんとの再会でした
2人の喜びようといったら尋常ではありません
とっても微笑ましい光景で、やっぱり帰らなくてよかった。。。て思いました

上映時間が120分以上でしたので
娘が寝てしまわないかと心配でしたが
テンポのよいストーリーでハラハラドキドキの連続・・・
居眠りするまもなく、あっという間に終わってしまった感じでした

映画の感想は、あえてここでは書きませんが
なかなか見応えのある内容でしたよ
これからも時々は映画館に足を運んでみたいと思います^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-08-30 18:41

仏様を迎えて

我が家でも仏様を迎える準備を行いました

仕事で準備が出来ない私に代わって
娘がしっかりとお手伝いをしてくれたようです

提灯の組み立てを傍で見ていた娘は
対の提灯のひとつを全部自分で組み立てたそうです
ちょっと見えにくいですがこの提灯です
a0137132_725975.jpg

お供え物も、花の準備もしっかりお手伝いしたといいます
しかし、このうさぎは・・・ナンなんでしょうね(笑)
a0137132_732541.jpg

親がいなくても子は育つ、といいますが
いろんなことを経験して心豊かに育っていってほしいです

写真の中でしか知らないおじいちゃんだけど
娘はいつもお仏壇に話かけています
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-08-14 07:12

海で遊ぼう!

8月最初の日曜日
近場の海で一日楽しんできました


「浮き輪が欲しいよ~」
a0137132_517635.jpg

他のメンバーと合流する予定なのに
連絡がつかず、心配しているミルキー・・・
a0137132_5172791.jpg

無事に合流できて一安心!
BBQの準備をお手伝いしているところです

a0137132_5175071.jpg

ダイバーを見送っているところです
もう少しで一緒についていくところでした(汗)

a0137132_5182363.jpg

楽しい 楽しい スイカ割りの時間

「えいっ♪」

a0137132_519010.jpg

海で食べるスイカの味は、最高でした
a0137132_5192949.jpg

何度でも行きたくなるね
楽しい海・・・^^

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-08-03 05:27

夏祭り

a0137132_2148512.jpg





娘の保育園で、夏祭りが行われました


私が小さいときに着ていたお気に入りの浴衣を
今年も喜んで着てくれました













a0137132_2149983.jpg




お祭りだからこそ飲める炭酸ジュース
普段はなかなか飲ませてもらえないので
ここぞとばかり味わっています










              何が当たるかな?
a0137132_21502774.jpg




              保育園にアンパンマンが登場です
a0137132_21511049.jpg



a0137132_2364899.jpg



親子で「じゃぶじゃぶ音頭」?を踊りましたが
ママはすでに
その早いテンポについていけず・・・・(笑)









           可愛らしいお神輿をみんなでかつぎます
a0137132_2474128.jpg




a0137132_2372317.jpg



先頭にいるのが娘です








a0137132_224227.jpg













a0137132_2252778.jpg





わっしょい    わっしょい・・








            消防団のお兄さん達による太鼓の演奏
            すごい迫力でした
a0137132_21552343.jpg



            髭ダンスしながらのハンドベル演奏(笑)
a0137132_2156055.jpg


            子供たちが「手のひらを太陽に」を歌ってくれました
a0137132_226657.jpg


この後、花火をしてお開きになる予定でしたが
ものすごい雨になったため、中止になってしまいました

保護者も子供達も、ずぶぬれになって
家路へと急ぎ・・・・

しかしそれもまた 心に残る思い出になったみたいです

[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-07-27 21:56

私は女優  「ミルキープリキュアVSママ怪獣」

a0137132_1281959.jpg
私は正義の味方!!

ママ怪獣をやっつけるからね













     望むところだ!

        かかってこ~い!!


a0137132_1285341.jpg















                ○△□×・・・・・・・

a0137132_1292956.jpg










a0137132_1301059.jpg
口ほどでもないな、ママ怪獣!

さっきの勢いはどうした?











a0137132_1304379.jpg
か、加齢現象・・・(汗)
















               やってられねぇ~~~
a0137132_1311462.jpg







                 こら~ ちゃんと見なさい!!!

a0137132_1314836.jpg



                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0137132_1321516.jpg





                     ♪お・し・ま・い♪
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-07-23 01:32

ラーメン薫風

今日は、私とミルキーが病み付きになっている
ラーメン屋さんで昼食をとりました

3号線バイパスを空港方面に走り
新二又瀬交差点を左折
そのままひたすら直進していくと粕屋町へ入ります

「長者原」交差点が見えてきたら、要注意です!
交差点を過ぎてすぐの、左側を注意深く見ると
この看板が目に入ります
a0137132_21302543.jpg

この看板の向かってすぐ右隣が
「薫風」(くんぷう)さんが入っているビルになります
a0137132_22163614.jpg

ちょうどお客様がいない時間帯だったので
店主の許可をいただいて、店内を撮影させていただきました
a0137132_21331398.jpg

あらら、FM福岡のラジゴンで御馴染みのブッチさんとのツーショット写真が・・・
ブッチさんはよく来店されているそうです
a0137132_21343554.jpg

平日はお母様がお店を手伝っていらっしゃるのですが
今日は祭日と言うことで、アルバイトの女の子が入っていました
a0137132_21371483.jpg

今日は「あごとんこつラーメン」を注文(550円)
あごの出汁たっぷりのスープに、病みつきになっています♪
a0137132_21415197.jpg


店主ご本人の許可をいただきましたので
今回は、顔出しのお写真を掲載させていただきます
(前回、娘と一緒に来店した時に撮ったお写真です♪
a0137132_21444013.jpg

お名前は、梶本(かじもと)さん

市内のラーメン店で4年間、修行なさって
27歳の若さで独立なさっています
「あごだし」は梶本さんのオリジナルだそうです

梶本さんとは、私が昨年受講した「手話」講習会で知り合いました
自己紹介の時に受講生と聾者の前で
「僕の店のラーメンはまずいので、食べに来てはいけません」
と、手話で表現して、会場の笑いをとられたことは記憶に新しいです(笑)

その時、講師をされていた聾者の方が早速友人と行かれたらしく
「すごく美味しかった!!」と、すぐに言い広められました
私も娘と一緒に数回食べにいきましたが、本当に美味しくて飽きがきません

客層は見た感じ、男性が圧倒的に多いと思います
昼間は高校生男子の姿も多いですね~

娘もここのラーメンが大好きで
一人で一人前をペロッとたいらげています(^^)

水曜日の定休日は、ボクシングトレーナーとしてご活躍され
手話の講習にも行かれているという、公私共に多忙な梶本さん
これからも、薫風のラーメンファンのために
美味しい美味しいラーメンを作り続けていってくださいね♪
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-07-20 22:15 | おすすめSHOP

博多山笠フィナーレ「追い山」

本日、午前2時半起床

娘はぎりぎりまで寝かせておくつもりでしたのに
気配を感じたのか、はりきって出かける準備をしていました

追い山ならしの時と同じパーキングを利用して
地下鉄に乗り換え(臨時便)
a0137132_1193993.jpg

今日は、スタート地である「櫛田神社」から
見物することを決めていました
・・・・・しかし
この通り、人が多すぎて近づけません
a0137132_10494689.jpg

「見えなーーーい」と騒ぐミルキーを肩車して
邪魔にならない壁際に立って、祭りを楽しみました

とてもじゃないけど、カメラなど撮影できない私に代わって
ミルキーが写真を撮ってくれました

中州流から見ることが出来ました
a0137132_10551416.jpg

a0137132_10554350.jpg

a0137132_1056873.jpg

a0137132_10564869.jpg

ミルキーが撮った写真の中で
私が一番好きなものです^^
a0137132_1057176.jpg

上川端通りの飾り山には、ミルキーもビックリ!!
a0137132_10575062.jpg

見物客も圧倒されています
a0137132_10584898.jpg

以上の7枚が、ミルキーが撮影した画像です
丈夫な脚立ならまだしも。不安定な私の肩の上で
動きを追いかけて撮影するのは初めてだったので大変だったろうと思います
本当にありがとう~!!!

××× ××× ×××

空もだんだん明るくなってきました
a0137132_10593249.jpg

国体道路へ出ると
さきほどの上川端通りの山が・・・
a0137132_1123858.jpg

今年の山も、終わりです
a0137132_1134658.jpg

名残惜しそうな見物客たち・・・
a0137132_1151310.jpg

祭りの後の空から光が差し込んできました
a0137132_1153989.jpg
a0137132_1155836.jpg


a0137132_1162448.jpg

また来年も、この地下鉄に乗って・・・
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-07-15 11:06

追い山ならし

7月12日、15時59分スタートの
「追い山ならし」を見るために博多の町へ出かけました

隣町のコインパーキングに車をとめ
娘と地下鉄に乗りました
久しぶりの地下鉄に娘も大はしゃぎ!

「呉服町」の交差点はこの通り・・・
a0137132_533523.jpg
a0137132_5341210.jpg

歩行者天国ならず「山笠天国」です^^
a0137132_5345824.jpg

a0137132_6115717.jpg

もっと山笠を近くで感じたい、という娘の希望を叶え
大通りからひとつ入りこんだ細い路地へ・・・
a0137132_5353349.jpg

a0137132_538385.jpg
a0137132_5384413.jpg
a0137132_539592.jpg
a0137132_5393119.jpg
a0137132_540783.jpg

みて、こんなにぬれちゃった
a0137132_5403075.jpg

再び、大博通りへ
a0137132_5412972.jpg

a0137132_5431698.jpg
a0137132_543447.jpg

15日の追い山が終わる頃
博多にも、本格的な夏が訪れることでしょう
[PR]
# by garasuzaiku35-2 | 2009-07-13 05:54

カテゴリ

おすすめSHOP
山歩き

以前の記事

2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

Jet stream cafe
上を向いて歩こう
いつも笑顔で
M's photo book

メモ帳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧